あらま⁈ 21日(日)は「父の日」と
「夏至」でもあったのですね。
毎日何かと忙しく、慌ただしくしていると
時には、今日が何日で何曜日かも忘れてしまうことも(>_<)
「親孝行 したい時には 親はなし」という言葉を聞きますけれど
本当に、生きている時にもう少し色々としてあげればよかった
と、今更ながら思うのです。
時々スマホに残っている父の写真や動画を見ては
その時々に思いがタイムスリップします♪
夏至 ――― 一年の内で最も昼の時間が長くなる日ですね
ということはですよ⁉ これから徐々に昼が短くなり
夜の時間が長くなっていくということじゃありませんか!
当たり前ですけれど(笑)
皆さまは「長い昼」と「長い夜」、どちらが良いですか?
オレンジ考えました(^^)/
一日24時間、これは人類みな平等に与えられているものですね
そして人の趣味、好み、体力etc はそれぞれです
私オレンジは、朝は6時半起床で夜は(大体)12時就寝
三度の食事の時間もほぼ毎日同じですので
昼・夜の長さが変わっても
やっていることはあまり変わらないな~、というのが私の結論です。
たまには変化があった方が楽しい(面白い)とも思います♪
そうですね…だからオレンジは年に1~2回は小旅行します♡
皆さまも「素敵な気分転換」されてくださいね(^^♪
それではまず、先週の問題の解答から
正解は:③ アメ(飴)の匂いがするから です。
*アメンボをつかまえて指で刺激すると「カンロ飴」や
「べっこう飴」のような甘く香ばしい匂いの
防御成分が分泌されるそうです。そのことから
「飴ん棒」→「アメンボウ」が名前の由来になったという説があります
*今度、娘と「やってみよう♪」ということになりました!(^^)!
次に本日の問題です
野菜・果物など「え?この花がこの実に⁈」
というようなものがありますね。
例えとして「本日の写真」もお届けします

奇麗なオクラの花

ナスの花

玉ねぎの花

ジャガイモの花
それでは問題です

この花は、何の花でしょう
① ニンニク
② ラッキョウ
③ ニラ
*小さな花の集まり♥ 可愛いです。
今週は雨模様の日が続きそうです
台風も気になるところですね
それでは皆さま、今日もご安全に♡










糸島市・福岡市西区