へいせいのリフォームブログ

梅雨ですね~💦

かに座女子レンジャー
WRITER:かに座女子レンジャー

梅雨ですね~💦

      

あらま⁈ 21日(日)は「父の日」と

 

「夏至」でもあったのですね。

 

毎日何かと忙しく、慌ただしくしていると

 

時には、今日が何日で何曜日かも忘れてしまうことも(>_<)

 

「親孝行 したい時には 親はなし」という言葉を聞きますけれど

 

本当に、生きている時にもう少し色々としてあげればよかった

 

と、今更ながら思うのです。

 

時々スマホに残っている父の写真や動画を見ては

 

その時々に思いがタイムスリップします♪

 

夏至 ――― 一年の内で最も昼の時間が長くなる日ですね

 

ということはですよ⁉ これから徐々に昼が短くなり

 

夜の時間が長くなっていくということじゃありませんか!

 

当たり前ですけれど(笑)

 

皆さまは「長い昼」と「長い夜」、どちらが良いですか?

 

オレンジ考えました(^^)/

 

一日24時間、これは人類みな平等に与えられているものですね

 

そして人の趣味、好み、体力etc はそれぞれです

 

私オレンジは、朝は6時半起床で夜は(大体)12時就寝

 

三度の食事の時間もほぼ毎日同じですので

 

昼・夜の長さが変わっても

 

やっていることはあまり変わらないな~、というのが私の結論です。

 

たまには変化があった方が楽しい(面白い)とも思います♪

 

そうですね…だからオレンジは年に1~2回は小旅行します♡

 

皆さまも「素敵な気分転換」されてくださいね(^^♪

 

それではまず、先週の問題の解答から

正解は:③ アメ(飴)の匂いがするから です。

*アメンボをつかまえて指で刺激すると「カンロ飴」や

「べっこう飴」のような甘く香ばしい匂いの

防御成分が分泌されるそうです。そのことから

「飴ん棒」→「アメンボウ」が名前の由来になったという説があります

*今度、娘と「やってみよう♪」ということになりました!(^^)!

 

次に本日の問題です

野菜・果物など「え?この花がこの実に⁈」

というようなものがありますね。

例えとして「本日の写真」もお届けします

奇麗なオクラの花

 

ナスの花

 

玉ねぎの花

 

ジャガイモの花

 

それでは問題です

この花は、何の花でしょう

① ニンニク

② ラッキョウ

③ ニラ

*小さな花の集まり♥ 可愛いです。

 

今週は雨模様の日が続きそうです

 

台風も気になるところですね

 

それでは皆さま、今日もご安全に♡